2024 年振り返り(K-POP 以外編)

K-POP の Top 20 のブログを書いて今年はおさめたつもりですが、それ以外のも年が明ける前に書いておこうと思って、書いてみました。去年はやってなかったっけ?w

Apple Music が出してくれた、今年(2024年)聴いた音楽。

アーティストとアルバムのところに入っているうち、K-POP でないやつを見てみます。

すべて、元々好きなグループの新譜って感じですね。特に 2024 年、新しい世界が開けたわけではありませんでした。

Amaranthe / The Catalyst

2 月リリースの Amaranthe のアルバム。以前よりタイトになった気がしますが、それでもメロディアスでスピード感ある曲はリピートしてしまいます。

女性ボーカル、ハイトーンボーカル、デスボーカルのトリプルボーカルによるメリハリの利いた展開も良いです。

Unholy Orpheus / what is DEATH?

Unlucky Morpheus メンバーによるメロディアスデスメタルプロジェクト。

デスヴォイスが前面にでるというより、シンフォニックでメロディアスなメタルにうまく調和して、他の楽器と同じレイヤーでデスヴォイスが浮かび上がってくる感じです。ヴァイオリンのメロディの中から浮かび上がってくる感じが好きですね。

Persefone / Lingua Ignota: Pt. 1

最初の曲を聞いた時はちょっと平坦な感じがして、うまく抑揚のついた Persefone らしさがなくなったか?と思いましたが、アルバム全体を聞くとしっかり Persefone サウンドで良かったです。

今年来日してましたが、クラウドファンディング形式で、残念ながら大阪は実現せず、名古屋・東京はやってましたが別の予定があって行けませんでした。残念。

その他メタル系

後半は結構メタルばかり聴いていたのですが、上記以外は Unlucky Morpheus は昨年のアルバムですし、Circus Maximus は2019 年のアルバムなので、旧作を聴いていた感じですね。

Circus Maximus は、2025 年序盤に来日が予定されているので楽しみです(チケット送られてこないけど…)。

プログレ

プログレも聴いていないわけではないのですが、印象に残るのがないですねえ。昔からの流れで聴いている Solaris の新譜とか、インドネシアの Discus のライブ盤が出てたので聴いていたのが印象に残ってるくらいですかね。

2024 年 Girl’s K-POP Top 20(2)

今年の 20 曲の後半です。第一弾の 10 曲はこちら。

Gyubin / Really Like You

爽やかな青春ソングが印象的で良いですね。メロディもいいですし、このギターのカッティングが印象的!というわけで、ギュビンちゃんはギター弾いてる映像を紹介したかった!ギターの腕もかなりのようですね。

YEAHSHINE(예빈나다) / Stay with Me

昨年に続いてイェビンナダちゃんのこの曲を選びました。こんな感じのバンドサウンド好きですねえ。ギュビンちゃんの曲とも(私の中では)雰囲気似てて、こういうのが好きなんだなあと思ったりしています。

QWER / T.B.H(고민중독)

昨年の “Discord” もめちゃくちゃ好きで、でもリリース(デビュー)時点では知らなかったので、昨年書いた Top20 に入らなかった QWER。今年も安定して良曲をリリースしました。

今年の曲で選ぶとすればこの曲でしょう。J-ROCK なんかの良いところをうまく取り入れた感じの気持ちの良いサウンドです。

テレビの音楽番組に出てないのに、チャートはずっと上位ですね(今でも)。チョダンちゃんが夜中にインスタライブ始めたので観に行ったら、ドラムの練習の中継だったりして、そういうのもいいですね(笑)。しよみんの圧倒的な歌唱力も気持ち良いです。

KISS OF LIFE / Midas Touch

これまで KISS OF LIFE の曲はいまいちピンとこなかったのですが(個人の好みです)、この曲はドンピシャ!叙情的なメロディが良いです。

Yena / NEMONEMO(네모네모)

IZONE の中では特に好きではなかったイェナですが、ソロの曲とパフォーマンスはいいですね。突き抜ける感たっぷりのイェナ感が気持ちいいですね。一発でイェナと感じられる曲とパフォーマンスが良いです。

ちょっと雰囲気違うんですが、日本曲の “DNA” は結構メロディが好みでした。

Billlie / remembrance candy

いつもちょっと他とは違うぞ、という感じの不思議な雰囲気漂う曲をリリースする Billlie ですが、この曲もそんな感じですね。毎回違う感じの曲なのに、なぜか全部 Billlie という感じがするのはなぜでしょうw

Moon Byul / TOUCHIN&MOVIN

ムンビョルの曲も結構毎回私好みです。この曲もレトロ感あふれるファンキーな感じの曲で良かったです。

この曲を選ぶか、”Is This Love?” を選ぶか迷ったのですが、よりキレが良い感じがする “TOUCHIN&MOVING” を選びました。

NewJeans / Supernatural

あまりこのブログでは王道を行く超メジャーなグループは紹介しない傾向にあるのですが、NewJeans はちょっと懐かしい感じのテクノやドラムンベースとか、おじさんにも受け入れられる要素が散りばめられていて結構聴きました。

この曲か、ドラムンベース風の “Right Now” でかなり迷ったんですよねえ。

今年はオフラインイベントで、全員を間近でガン見できたのも良かったです。ヘインからサインもらう時は微妙な距離がありましたけど😂

色々ありますけど、来年も思いっきり活動してほしいですよね。

cignature / Poongdung(풍덩)

cignature は、日本でイベントあったら絶対行くと思ってたのに… 残念です。彼女たちはI大阪で MV まで撮ってたのに…

ここ数年は気持ちの良いサマーソングを提供してくれてましたが、今年のサマーソングも良かったですね。

ILLIT / Magnetic

ILLIT は、最近の “Cherish” と迷ったのですが、やはり ILLIT を印象付けたこちらかなということで。

NewJeans と同じように、K-POP でありがちな重厚なヒップホップでなく、軽いテクノって感じのところがいいですね。


ここまで Top20 ご覧いただきありがとうございました。いかがだったでしょうか? 「いつものブログ主の趣味やな」と思ったかもしれませんねw

あまり頻繁に更新がなかったこのブログを今年もご覧いただきありがとうございました。コメントもありがとうございます。十分にお返事できてませんが、いつも楽しみにしています。

来年もマイペースで続けようと思いますので、引き続きよろしくおねがいします。みなさん、良いお年を。

2024 年 Girl’s K-POP Top 20(1)

今年もまとめを書く時期になりました。

昨年のはこちら。

今年も昨年までより K-POP の曲を聴けてない気がしています。それは、昨年からですが、 The Show や Show Champion が CS で見れなくなったからってのもありますし、私自身が結構忙しかったってのもあります。このブログも参加したイベントのレポートを書くので精一杯でした。

韓国の音楽番組で見れるのが Music Bank だけになったので、特に有名どころではない新人さんを知る機会が減りました。

そういうわけで、今年は 20 曲選べるのか?と思ったのですが、今年聴いた曲の中からセレクトすると余裕で 20 曲超えてました。(去年も同じようなこと書いてますがw)

では、第一弾いってみましょう。例年通り 1 グループ 1 曲しばりで、20 曲選びますが順位はつけません。

SEOLA / Without U

WJSN のソラちゃん。気持ちの良いバンドサウンドです。今年はソロでこういう気持ちいいバンドサウンドを結構聴いた気がします。

 

Twice / I Got You

すでにベテランの彼女たちですが、今年出した曲は私好みの良曲だった気がします。この曲もそうですし、”Strategy” も良いです。どちらを選ぶか迷いました。

 

(G)-IDLE / Fate

1 枚のアルバムから多数の良曲、さすがに (G)I-DLE ですよね。その中から私の好みで選ぶとこれです。

 

UNICODE / 돌아봐줄래(Let me Love)

全員日本人の K-POP アイドル UNICODE。ジニョンの曲、好きなんですよね。ちょっとパンチに欠ける気がしましたが、良曲なのに違いはありません。

 

tripleS / Girls Never Die

tripleS のこの透明感のある曲調が好きなんですよね〜。24 人でパフォーマンスすると迫力ありますね。24 人のイベント行っとけば良かったのかなw

 

Kep1er / Shooting star

私は Kep1er の曲は好き嫌いが分かれるんですが、この曲は Kep1er 史上最高の曲ちゃう?ってくらい好きですね。爽やかできれいなメロディと疾走感、最高です。

 

ARTMS / Virtual Angel

ARTMS も tripleS と同様に透明感ある感じが好きです。

 

ここまで紹介した 3 曲、同じようなポイント・雰囲気が好きな気がします。まあ、私の好みのスタイルなんでしょうね。

WOOAH / POM POM POM

この曲は結構衝撃的でしたね。woo!ah! ではこれまでなかったメタリックなコンセプトなんですが、かっこよくて迫力もあり、メロディもしっかりしていて、それまで woo!ah! に求めていたサウンドではないながら、かなり聴きこみましたね〜。

woo!ah! は夏に東京まで観に行ったあと、まさか大阪でも観れるとは思いませんでした。大満足なステージでした。(グループ名の表記が woo!ah! から変わったのね…)

STAYC / Cheeky Icy Thang

この曲は良いですねえ。STAYC らしさ、STAYC 以外にはないオリジナリティ、自然に体が動きそうな独特のノリがあって、聴いていて楽しくなりますね。

 

Purple K!ss / On My Bike

やっぱり Purple Kiss はこういうソウルフルで迫力満点の曲が良いですね。Purple Kiss らしさが爆発してる良曲です。

 

(2)もお楽しみに。

2024 年、私が聴いた曲、アルバム、アーティスト

今年も見てみました。Apple Music の Replay ’24。普段 Apple Music で音楽を聴くので、Apple Music が教えてくれる今年聴いた曲です。

トップソング

これは毎年のことなのですが、K-POP の(私が気づいた)カムバ曲を全部プレイリストに入れています。年初はそのプレイリストを最初から聴くので、聴いた曲の上位はどうしてもその最初の数曲が入ります。ってことで、それが今年は Billlie と ICHILLIN’ ですね。あと Geenius もそうかな。

これ、どういう計算で順位決めてるか謎ですが、1 位と 2 位は回数同じでした。

それ以外で、ILY:1 が 1 位なのはなぜなのか私にもわかりません。去年までの ILY:1 の曲は、その年の Top 20 に選ぶくらい気に入っていたのですが、今年の “I MY ME MINE” はそこまででもないので(スマン)。

BADVILLAIN も意外ですね。年末のプレイリストをこの辺りから聴くことが多かったのかな?とはいえ、頭から離れない中毒性のある曲なので、入っていても不思議ではないです。

その他も気に入っている曲が多いので、まあ納得の順位ですね。IU が入ってるのは、コンサートの予習のおかげかな?

トップアーティスト

うん、これも納得の順位ですね。QWER より tripleS が上なのはやっぱり予習かなあ。今年出た曲で考えると、QWER のほうが好みなので。

アーティスト単位になると、アルバムで聴くメタル系が入ってきます。アルバム出たらしばらくそれをリピートしますし、今年後半はメタルの神が降りてきたので、結構メタルを聴いてましたので。Unlucky Morpheus とか Circus Maximus がそれですね。特に Circus Maximus は今年出たアルバムではないアルバムをかなり聴きました。

トップアルバム

アルバム単位になると、先に聴いたようにメタル系が上位を占めますね。その中に入ってくる K-POP は、やっぱりお気に入りのグループばかりですね。