Nemo / Coma

Coma
Coma Nemo

Quadrifonic 2015-09-04
売り上げランキング : 32953

Amazonで詳しく見る by G-Tools

フランスのシンフォ系プログレバンドの 2015 年作。私がここ数年最も気に入って聞いている現役プログレバンドのひとつです。

前作は縦ノリのタイトでハードでストレートな感じだったので、そちらの方に変化していくのかと思っていましたが、今作ではそれ以前の雰囲気に少し戻った感じで、そちらが好みだった私にはうれしいかぎりです。

とはいえ、単純に戻ったという感じはなく、大作志向でインスト重視な構成になっているような気がします。ギターを中心としたスリリングでドラマチックな大作ながらも、角の取れた少し優しい雰囲気で、ある程度ポップな感覚も同居しているように感じます。

ヘビロテの予感。

JPL / MMXIV

MMXIV
MMXIV JPL

Quadrifonic  2014-06-30
売り上げランキング : 10272

Amazonで詳しく見る by G-Tools

フランスの Nemo のリーダーのソロプロジェクトの 2014 年 5th。

ギター中心でクラシカルなメロディというわけでもないのにシンフォニックな印象が強い作品ですね。Nemo のサウンドと大きく違いはないですが、よりギターを中心にフィーチャーされていますね。ギミックの効いたところがぞくぞく来るのは Nemo 的ですね。

Benoit Moerlen / Rocking Roller

Gong, Pierre Moerlen’s Gong, Gongzilla 等で有名なヴィブラフォン,マリンバ奏者の 2011 年の 1st アルバム.キャリアが長いのでソロアルバムが初めてというのは意外でした.

曲は比較的バリエーションに富んだ感じですが,全体的に落ち着いた気持ちよいフュージョンという感じです.ただ単に落ち着いているだけでなく,マリンバによる跳ねるような躍動感があったりして,かなり独特のおもしろい音楽ですよ.気楽に聴ける感じがよいです.

Nemo / Revolution

Revolusion
Revolusion Nemo

CD Baby.Com/Indys 2011-05-10
売り上げランキング : 226978

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2011年作で 7th アルバム.

現代的なシンフォニックプログレバンドで,コンスタントにアルバムをリリースしています.キャッチーで親しみやすいメロディと,シンフォ系のダイナミックでスケールの大きなサウンドが特徴的なバンドで,このアルバムでもその味は変わっていませんが,全体的に少しシンプルでタイトな音がする部分が多いような気がします.

24分の大作とか聴き所満載.