東京で朱里ちゃんから「大阪行くので会いに来てくださいね」と言われた夜に 4 日後の来阪が発表された件、行ってきました。
CD 販売開始時点では 40~50 名が並んでいました。平日夕方ですので仕方ない。最終的には 200 人程度は集まっていたでしょうか。会場内はある程度間隔を開けて立つため、入れなかった人は入口付近で見ていた人もいました(優先エリア外?)。
司会は吉本のカラミさん。初めて見ましたが、韓国語も堪能なようです。
Set List
- Bubble Up!
- Fiore
トーク部分はひとりずつに別々の質問をしていくというスタイルでしたが、質問内容が良く、とても楽しめました。彼女たちの日本語力の堪能さはわかっていましたが、今回はダヒョンの日本語力の高さが感じられました。
あいさつと自己紹介の後は、大阪に来た感想、たくさんのファンが来ているのを見ての感想を簡単に言った後、日本デビュー曲 “Bubble Up!”。
“Bubble Up!” のあとは質問コーナー。大阪で一番行ってみたい場所を聞かれたスユンは「ココ(KETCHYの前)」さすがですな。その次は道頓堀のグリコだったけど行ってきて、意外にグリコの前でグリコポーズするのは恥ずかしくなかったと言う話でした。ヨニと 2 人で行ったとのことで、ヨニは恥ずかしかったと言ってました😅(大阪の夜はバラバラで行動したのね)
ソヒは大阪生まれであることを聞かれた後、何か知ってる大阪弁は?と聞かれてました。全員答えてましたけど、すきやねんとか、なんでやねんとかはいいとして、「しらんけど」が出てきたのは笑いました😂
ヨニは、大阪で食べたい食べ物を聞かれて「お好み焼きとたこ焼き。昨日と今日食べました。串カツが食べてみたい」お好み焼きとたこ焼きどちらが良い?に対して「それは究極の質問」と言うのが出てきてさすが😂その他、日本のキムチが美味しいという話もしてました。
ユンギョンは “Fiore” や “Bouncy” の話を聞かれていました。「初めて聞いた時、歌詞やリズムが良くて、レコーディングのときうまく歌えた(この辺り日本語ちょっと怪しくて怪しげw)」あとはよくある発音が難しかったという話。よく出る「つ」「ず」とかの発音が難しいというやつですね。他のメンバーのパートでやってみたいパートなんかもみんな答えてました。”Bouncy” はどうだった?という話では「韓国語の曲もあったし Fiore より安い?」と言ってジュリから突っ込まれてました。現時点ではユンギョンが一番日本語怪しいのかな?意味はわかるしこれくらい間違えてるのはかわいいからそのままでもいいよ😂
ジュリは “Fiore” 歌詞について。”Bubble Up!” より歌詞が難しかった。その分メンバーも成長できたと言うお話でした。花びらが開くところが難しいという話で、客席もみんなでやってました。
ダヒョンは衣装について。ここでダヒョンが全員の衣装それぞれを解説していました。ここの日本語力がなかなかでした。
お約束の質問から、Fiore の作品についての質問まで色々な話で、彼女たちも楽しそうに答えていて、アドリブでの日本語の返しなんかもあって(さすが!)楽しい質問コーナーでした。
この後は “Fiore” のパフォーマンス。”Bubble Up!” も含めて、東京ではパフォーマンスはない特典会のみのイベントだったので、やっぱり生パフォーマンスが観れて良かった!! 😍
この後は CD 購入者特典のお見送り会。これがなかなか良くて、全員と一言二言話しながら見送られました。1,100 円で一回これができるんだったら、もう 2,3 枚買っても良かった!と思える程度には話せました。1 回しか行ってませんが。こういうときに気の利いたことが言えない私は「楽しかった」とか「また会いましょう」とかありきたりなことしか言ってません😅
Rocket Punch は Woollim Ent. だけあって、単調な(クラブ系)曲は出さず、日本語の新作も一定の水準をキープしているという感じがします。
昨日出ました STACY の新曲も含めて、IVE も、ITZY も、Kep1er も、そして WJSN も、遺憾ながら軒並みよくあるクラブ系の単調な曲のオンパレード の感が濃厚です。
そんな中で1曲だけ出色なのは、NMIXX の直近の曲 ❝O.O❞ です。この楽曲も
Official MV も、少女時代= SNSD の ❝I Got a Boy❞ を彷彿とさせる出来で、鑑賞し応えがあります。
ころっけぱんちには今開催中の夏女歌合戦に参加してほしいですね。
あいり1の「けせらせら」がよいです。良作の夏歌です。
暮らしの「閉店」もよかった。弾力ある樂曲が最高。
そしてばがぶううう===の「ぽっぷ」も彈力あります。一作目よりもぱわあっぷしています。
ちなみにばがぶううに在籍している倭女は「ゆうな」ちゃんですね。
月娘の「ひっくり返す」も花夏歌でよかった。 ころっけぱんちの食事している
寫眞をみるとやはり美女だなああああとおもいますねええ。
↑かれの言うとおり今年は多くの女團が「わたしも愛撫になりたい\(^o^)/」
樂曲が蔓延してうんざりしますね。それを実行した紫唇と一週間娘と秘密の数字團が無風もしくは弱風で笑いました。(^_^;)
私も前二者と同意見です。IVEがあれだけ売れたので、他のグループも似たような正直言ってあまり面白くない曲のオンパレード。宇宙少女も今一つでしたし、これまで良曲ぞろいであったSTAYCもあまりパッとしない新曲。WEEEKLYも折角after schoolがプチブレイクしたのに台無しにするようなつまらない曲。世間でのK-POPのブームとは反対に、ここ10年くらいでヒットする曲が個人的には一番面白くありません。(少数派なのでしょうが・・・)
KARA・少女時代 のち、LOVELYZさん、ありがとうございます。
日本曲は単調で韓国曲よりイマイチという印象になりがちなところ、Rocket Punch はさすがそれなりのレベルを維持しながら出してきていますね。私は結構気に入っています。
宇宙小女だいすきさん、ありがとうございます。
私も ILY:1 の曲は好きですね。そして bugAboo の POP も好きです。bugAboo は来日しますね。東京だけなのでちょっと行けそうにない気がしますが…
https://twitter.com/bugAboo_offcl/status/1550060425974231041?s=20&t=WXmA_cHjBSBM5NCKC2LSrA
kiyoさんありがとうございます。
わかりますw そんな中、ここまでも話に出ている bugaboo、ILY:1 や、歌唱力やカリスマ性には色々考えるところはあるのですが、曲がすばらしい girls world など、まだまだ捨てたものではない曲もあるので、メインストリームを追っかけるよりズレたところを追いかけたがる私は追いかけがいがあります。
あと、fromis_9 のカムバ曲はブレない感じですし、爽やかで良曲と思います。またこの辺りはブログで取り上げていきたいです。
大阪はイベントが色々再開し始めて羨ましいですね。名古屋にも来て欲しいです。
最近のカムバックに関してですが、私のお気に入りも、ichillin’の”la luna”、H1-KEY、BUSTERSの”tropical romance”など
Kポのなかでも懐かしい感じのする曲ですね。特にichillin’は、曲名がLOONA、衣装がその”butterfly”を想起させて、面白かったですね。STAYCは、今までに比べるとガッカリと言う感じだったのが残念。aespaのアルバムはblack pinkに負けないぐらいの高水準レベルの作品で嬉しい驚きです。
fromis9はおっしゃる通りに、ここ最近安定して良曲をリリースし続けていて、TWICEに匹敵するぐらいではないでしょうか。
ANGIEさん、ありがとうございます。
Ichillin はいいですよね。BUSTERS はメンバー変わってもしっかり BUSTERS サウンドなのがすごいのですが、曲はもう少しゴージャスさが欲しいです。同じくお金かかってない感が漂う Girls world の方が曲に厚みがあるような。音楽番組出てるのか知らんのですが、FAINIT ってグループの曲は結構いいなと思って聞いてます。
愛血燐の「月」は力作ですねええ。かのじょたちは一作目がちょいと話題になったけど
二作目で躓いたから話題が消失したのでわたしもかのじょたちの存在わすれてましたが
月娘の蝶蝶の衣装と歌名にしびれました。(^_^;)
無名事務處が韓国人だけで結團すると注視されないから外國人おたすけ隊を必要でしょうねええ。