ほぼ記録残しのエントリーです。
前日の ARIAZ の翌日は、Lovelyz が出ると言うことで購入していた K-POP.SUPERFEST というイベント視聴でした。主催がアメリカの会社なのでしょうか? 土曜日 18:00〜、と思ってチケット買ったら、実は PST 表記で日曜日朝 10:00〜だったというw
全部視てると夕方までになるので、午前中のヨジャドルのとこだけ視ました。
ALEXA
- Revolution
woo!ah!
- Bad Girl
- Scaredy Cat
- Purple
GWSN
- Like It Hot
- Starry Night
- All Mine
Lovelyz
- Obliviate
- That Day
- Now, We
- Rewind
- Hi~
- Ah-Choo
ALEXA かっこいいし、woo!ah! の Bad Girl は最高でダンスはキレがあるし、公園少女のLike It Hotも公園少女らしくていいですね。woo!ah! はソラちゃんの日本語の挨拶ありました。
そして Lovelyz!! やっぱり Lovelyz は別格ですね。すばらしい。JIN が「カムバックまで待っててくださいね」って言ってたような(韓国語なので不確かです)。
━━ とてつもなく超超超別格の LOVELYZ と、KARA ━━
先ずは、LOVELYZ ❝Ah-Choo❞ のギネス級37コードを、今度は進行に沿って記します。ぜひ、ギター等で実際に弾いてみて下さい。(^^♪
LOVELYZ ❝Ah-Choo❞ コード進行
[イントロ]
B♭ Gm7 C Am7 Dm7 C B♭ Gm7 C C♯dim7 Dm7
1番、2番とも
[Aメロ]
B♭ A B♭ C B C Am7 G♯7 Am7 Dm7 B♭ Dm7 C F
B♭ A B♭ C B C C♯dim7 Cdim7 C♯dim7 Dm7 C Dm7
[Bメロ]
Bm7b5 B♭ Am7 Dm7
Gm7 Am7 B♭ Bm7b5 B♭m7 Csus4 C
[サビ]
B♭ C D♭ E♭
A♭ B♭ Gm7 C7 B7 C7 B7
Fm Fm7 D7 F♯dim7
Gm7 F♯m7 Fm B♭
A♭ B♭ Gm7 C7 B7 C7 B7
Fm Fm7 D7 F♯dim7
Gm7 B♭(2番は、Gm7 F♯m7 C D)
[ブリッジ=大サビ]
Am7 F Dm7 Bm7b5 E7
Am7 F Dm7 Bm7b5 E7
Am7 F Dm7 Bm7b5 E7
Am7 Em7 E♭m7 Dm7 Gsus4 Asus4 Bsus4
[半音上げたサビ~Ending]
A B G♯m7 C♯7
F♯m F♯m7 D♯7 Gdim7
G♯m7 Gm7 F♯m B
A B G♯m7 C♯7 C7 C♯7 C7
F♯m F♯m7 D♯7 Gdim7
G♯m7 B
A E A B9 E
先ほど私自身がギターで ❝Ah-Choo❞ のOfficial MVに合わせて弾いていて、
あまりの超絶傑作的名曲さに涙が出てしまいました。LOVELYZ は末永く頑張ってほしいです。 (^^)’ ←Kei の似顔絵
LovelyzはKARA・少女時代のちLOVELYZ様が言及しているAH-CHOOをはじめとして名曲が多く、ライヴは特に充実し、はまる人ははまり、熱狂的ファンが多いですが、一般的な浸透度に欠けるのは非常に残念で、不幸なことだと思います。7年目で契約更新してほしいです。
KARA・少女時代 のち、LOVELYZさん、コメントありがとうございます。
本当に末長くがんばってほしいですよね。残念ながら私は楽器を弾かないのでコードを見て曲の凄さは感じられないのですが、ありがとうございます。
kiyoさん、コメントありがとうございます。
本当に名曲揃いで、もっと曲が聴きたいので契約更新してほしいですよね。今の状態を見てるとそうなる気があまりしないのですが、ここはサプライズでやってほしいですよね。もうみんな宿舎は出て自宅から通勤してるようですね。
━━ 2015年の KARA の状況と似ている部分も見逃せない 2021年の LOVELYZ の状況 ━━
元々は、スーパー・メロディーメーカーである KARA に対して多くのファンが2015年半ば頃から「ヨンジ一人を残してお姉さんたちが契約更新しないということはないよね」といった希望をいだいていたにもかかわらず結局実質的に2015年をもってお姉さんたちが契約に終止符を打った───この衝撃の後、百超のKPOP.GGからポストKARA を全力で探してやっと見出したスーパー・メロディーが LOVELYZ なのでした。───そして今の LOVELYZ の状況は、2015年の KARA の状況に似ている部分があるなあ、との感慨があるのです。いずれも、「果たして、KARA ほどの → 果たして、LOVELYZ ほどの スーパー・メロディーメーカーKPOPがまた見付かるだろうか」という課題が6年の時間差で再来している感が強いように感じられます。
Woollim Ent. は Rocket Punch を早々と日本デビューさせてポストLOVELYZ の稼ぎ頭としたい意向のようですが、メロディーメーカーとしては役不足の感が否めません。
私としましては、やはりポスト LOVELYZ 的スーパー・メロディーメーカーとしては 宇宙少女=WJSN が他を圧倒している、との思いですが、宇宙少女のデビューは LOVELYZ のデビューの約1年半後に過ぎず、遠からず契約の問題が出て来ますので、ポストLOVELYZ に持って来れるほどの間隔がありません。
いずれにしましても、kiyo さん、ブログ主さんがおっしゃいますように、LOVELYZ には本当に末永くアーティストとして活躍してほしいですし、Woollim Ent. にとっても、ひいては、KPOP史にとっても、そのほうが長期的・大局的にはベターとみられるのですが……。
(にしても、最近 KARA の主要曲をまた鑑賞するようになり、傑作曲・名曲の多さにあらためまして感動しております。━━ Damaged Lady”,“Lupin”,“Pandora”,“Step”,“Cupid”………… やはり KARA も凄い!)
[追補]ポストLOVELYZ は、今後の次第によっては、Weeekly にも期待できそうな感もありますね。楽曲の凝り度に焦点を当てるならば、❝Zig Zag❞ は、宇宙少女=WJSN の ❝Dreams Come True❞ に優るとも劣らない傑作と言えましょう。事務所も Woollim Ent. よりずっと強い上に、Gfriend の解散とも相俟って、ぐっと前に出て来るかもしれないと推測できましょう。
今は解散のことを考えたくないですが、いざ解散したらショックで、しばらくは立ち直れないでしょう(最近、日本の大好きなバンドが解散してショックを受けています)。KARA・少女時代のち、LOVELYZさんが言うようにKARAの楽曲は優れていて、アルバムにも良い曲がありました。少女時代ファンだった私は隠れファンのようなものでしたが、韓国盤CDは全部購入し、ライヴも何回か行きました。Weeeklyはデビュー後の活動曲3曲とも良い曲で、テレビのパフォーマンスも素晴らしく、期待できるグループですね。
この公演が合州國の会社が主催とは信じられない。
韓愛倭男女が拍手拍手しそうな出演名簿。(^_^;)
蝦6、黄金少年團、重力團、らぶりこちゃん、公園男女、うううああああ、ALEX,どういう基準で選抜したのだろうか?(^_^;)
桃國の感想を省略して記事を作製したことは笑いましたね。(^_^;)
ところでみなさんがすきな都会音樂月娘篇の動画をここにはります。
月娘の樂曲はcitypopに適合しているよなああと感じさせます。
https://youtu.be/R89XRr4d7FU
KARA・少女時代 のち、LOVELYZさん、コメントありがとうございます。
Rocket Punch は役不足ですか、きびしい笑。まあそれは同感ですが、目指す方向性が違うのと、今回の Ring Ring で私の Rocket Punch に対する評価はだいぶ上がりましたね。それにルックスはかなり良いですし(^^
Lovelyz のファンクラブ会報が届きましたが、ずっと一緒とか書いてあるとちょっと微妙な気分になりますね。でもソウルメイトは当面は続けるようですし、どうなるのか見守っていきましょう。Rocket Punch の日本ファンクラブは吉本ですけど、Lovelyz の日本ファンクラブは運営会社が変更になって Woollim になるようです。これはどういう意味なのか、ちょっと気になるところですね。
とりあえず当面の問題として、早く自主隔離が解けてソウルメイトが復活してほしいです(笑)
宇宙小女をだいすきさん、ありがとうございます。
なかなかユニークな選択でしたよね。この運営会社、他は普通に欧米のアーティスト扱ってる感じですし、それと同じ感じに K-POP も一般化してるってことですかね。
LOONA は 28 日日米韓同時になりましたし、明日(27日)も何か日本向けに出てくるようですね。日本のファンクラブは全く動きがなくて会員期限が延長になったくらいですが、アフターコロナを見据えて、いよいよ本格的に日本に来る感じですかね。
そういう私は日本ファンクラブも何もないし、曲はあの頃の LOONA じゃないし、だいぶ冷めてきてしまってるんですが。とりあえずカムバ待ちですね。。。
kiyoさん 全く同感です。
Rocket Punch は、”アイドルとしては” LOVELYZ よりスムーズに日本に浸透しやすいような気はします。
LOVELYZ は、あの楽曲 × あのメンバー陣 × あの音楽スタッフ だからこそ凄いわけで、解散してしまったらその凄さの創造はそこまでとなってしまうことが余りにも惜しいのですよね。
ウリムが良いなあと思うところは、時流に乗らずに、各グループそれぞれで個性が際立たせられるように、それぞれしっかりコンセプトを決めてグループを出してくるところではないかと思ってます。
Rocket Punch は流行の音楽にすり寄ることもなく、他のどのグループとも違う個性を持たせていますし、もちろん Lovelyz とも違いますよね。
まあ Lovelyz と Rocket Punch しかいないですが、男性グループよりもしっかり個性を定義してから出してきてませんかね(ナムジャの方は全部をちゃんと聞いてるわけではないけど)
ところで、Lovelyz の契約延長ですけど、スジョン(リュ、の方)は契約更新するって言ってたようですね。
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2170695
わたしも上の意見に同意ですな。
うーりむはらぶりんこちゃんを「息の長い團體」にしたいと社長が公言したとおり
作風をねじまげず堅実に活動してきたし韓國では有料公演開催をするのが
困難なのにかのじょたちはそれをできますからね。非常に有能な事務處だとおもいます。
よじゃちんぐが契約更新しなかったのは大きい事務處の社長の
過去の詞を想起すれば容易によじゃちんぐが空中分解した理由を把握できます。
かれは過去こういったんですよ。
①「防弾少年團が英語で歌唱することはない。それをしたら韓流歌手ではないからだ」
②「防彈たちの創作意思を最大に尊重している。わたしが強引に口をだしたりはしない」
↑ おいおい(^_^;) ちょっと待てよ。よじゃちんぐの作諷を歪曲してかのじょたちに
苦痛をあたえ幕を閉じたのはあなたでしょ!と我は言いたいですね。
大きい事務所とうーりむを比較したら天と地。きっとらぶりこちゃんは契約更新するとおもいますよ。全員するかどうかは未知數だけど。女だから体力もきついだろうしねええ。
tenforwardさん、宇宙少女をだいすきさんの言うとおり、ウリムは音楽的にはコンセプトがぶれずに、優良な楽曲を作る有能な事務所だと思います。K-POPなので何があるか分かりませんが、LOVELYZも今まで脱退なしで来ているし、契約更新に期待します。(スジョンの契約更新発言は嬉しいですね。)
tenforwardさん、kiyoさん、宇宙少女をだいすきさん と同感です。(^^♪