LATENCY / It Was Love(사랑이었는데)

バンドブーム自体は以前からきてましたが、2026 年になって続けていい感じのバンドサウンドな曲がリリースされていますね。

で、昨年から予告のでてた元 cignature メンバー + Loona/Loossemble ヒョンジン + YouTuber ヒヨンによるバンド Latency がついにデビューしました。

デビュー曲 “사랑이었는데”(It Was Love)は、ミドルテンポのはっきりしたリズムのロック曲ですね。ドラマチックに盛り上がっていくメロディも良いです。かっこいいですね。結構気に入って聴いています。

Unlucky Morpheus Gate of Heaven Tour @ Yogibo META VALLEY

昨年の Gorilla Hall で見て以来の Unlukcy Morpheus、通称(?)あんきものライブに行ってきました。

今回は前とは違って Yogibo META VALLEY での開催。以前 QWER で行きましたが、かなり狭い。そして詰め込まれる。整理番号が悪いと奥や、柱の陰といったステージが見えない場所になる可能性があるところでしたが、幸い先行で購入していたので 150 番くらいで、ステージ中央から少し左よりの 5 列目くらいに陣取れました。観てるうちにみんなの位置が変わって最後は少し前に移動して 4 列目くらいにいましたが。

Setlist

今回も最高のライブでした。昨年末に出たアルバムとシングルからの曲中心で、あんきもの魅力が存分に堪能できました。

パワフルで伸びやかでめちゃくちゃうまい Fuki のボーカル、ヴァイオリンとギターのユニゾンなどなどあんきもの魅力は堪能できたし、ヴァイオリン入りの重厚で華やかな音の洪水を浴びることができました。

アコースティックコーナー、かっこよかったです。”La voix du sang” が特に、ちょっとスパニッシュな雰囲気が漂ってる感じがして良かったですね。

会場は鉄道高架下で、MC では「アコースティックコーナーで電車のリズムに引っ張られないか心配」などのコメントもありましたが、少しでも音が出てると電車の音も気にならず。それもあって、ファンを「鉄ちゃん」とか、「次の曲は鉄分多め」とか言ってて笑えましたね。

その他、MC は今回のツアーや新曲なんかの話題が多かったかな(うろ覚え)。”Blink of an eye” は、紫煉が飼ってる犬を想いながら書いた曲という話をしていました。

身体もほどよく動かして運動にもなったし。前の長髪の兄ちゃんが前後に頭を振るときは、当たりそうになるので後ろのめりで観てましたが(後ろの人すまん)(←笑ってしまった。最後ライブ終わったら髪を結んでたし😂)。

撮影可能曲は「殺戮のミセリア」でしたが、録画してるつもりが途中で何かメッセージ出てるなあと思ってたのですが、何かの理由で(高温とかかな)そこで撮影が停止してたようです。残念。

アンコール「殺戮のミセリア」最初の部分のみ

撮影された動画は X や YouTube に上がってますね。

写ってる😂

2026 年振り返り(K-POP 以外編)

2025 年は、すでに書いたように個人的には K-POP イマイチ盛り上がらなかったなあと感じてたのですが、それでも視聴の中心のひとつは K-POP であることには変わらず、それ以外のジャンルで書くことは少ないのですが、それでもいくつかネタはあるので書いておきます。

まず、2025 年の年始は飛行機事故の影響なので活動が止まっていたので、「他のジャンルの視聴の幅を広げるチャンスかな」と思って、プログレメタルの良さげなものをリサーチしていました。

Periphery

そこで見つかったのが Periphery です。アメリカのプログレデスメタルバンドで、いくつかアルバムを聴いてみるとなかなか面白そうだったので、結構聴きました。

このバンドは、もちろんプログレメタルらしく、曲の中でのギミックに富んだ面もあるのですが、アルバムを通して聞くと、曲自体のバリエーションも豊かであることに気づきます。

1 曲だけ聴くと、特にプログレでもメタルでもないような曲が終わって、次にプログレメタル全開の曲が始まったりすると、その変化自体も楽しめるというようなところがある気がします。1 曲の中でもプログレを感じ、アルバムを通しての構成でもプログレを感じると言うか。

次の曲は、プログレデスメタル全開ですが、終盤急にジャズになったり。

それ以外にもテクノっぽい曲があったりと、なかなかの予測できない幅の広さを持つバンドではないかと思います。

Dave Bainbridge

2025 年唯一の “Progressive Rock” ジャンルで書いたエントリー。IONA リーダーによる一大ケルティックシンフォニー作。

IONA 自体はそれほどプログレ色が濃いバンドとは思ってないのですが、この作品は結構ギミックに富んだプログレ的な展開が豊富な気がします。それにケルティックなシンフォ色が加わり、伸びやかで気持ちの良いサウンドになっていたと思います。

Unlucky Morpheus

昨年ライブ初参戦の Unlucky Morpheus も振り返りには挙げておかないと!! 2024 年後半からハマって、ライブがあるというので行ってきましたが、期待に違わないすばらしいライブでした。

このエントリーも “Metal” ジャンルで 2025 年唯一書いたエントリー。

11 月リリースの “Gate of Heaven” は、私が 2025 年に聴いたトップアルバムの 5 位に入ったのでどれくらい聴いたかわかるかとw。12 月にもシングル “善悪の彼岸” がリリースされ、2026 年初めからツアーなので、今年も目が離せません。

Re:Hearts / Persona

年明けにカムバ曲チェックしてたら、なんだこれは〜!! となった曲です。

Re:Hearts の存在は知っていたものの、音は聴いてなかったのですが、これは私好みのメロディライン!! というわけで年明けはセマネとこの曲ばっかり聴いてました。

男女混成のバンドで、昨年デビューのようですね。

ドラムは結構音数が多い感じですが、個人的にはもうすこしタメがあって、うねるようなドラミングがお好みですね(誰も聞いてないw)。とはいえ、勢いがある、少し叙情的なメロディラインが私の好みにドンピシャなので、しばらくはヘビロテになりそう。

年明け早々に「これは!!」という曲が出てきてるので 2026 年期待できるかも!!

SAY MY NAME / &Our Vibe

(2026-01-11 追記)

ミュージックバンクで 1 位取りましたね!おめでとう!! リリース時期から考えると、年始一発目のミュージックバンクを狙ってるのかなと思ってましたが、本当に取りましたね。YouTube もミューバンの動画に差し替えました。あと、最後にミュージックバンクのアンコールステージの動画を貼りました。

(2026-01-11 追記ここまで)

SAY MY NAME の 2025 年末に出たアルバムが良くないですか!?

タイトル曲 “UFO (ATTENT!ON)” はポップパンクベースということのようで、かわいい気持ち良いサウンドですね。

1 曲目の “Bad Idea”。ゆったりとした落ち着いた感じではあるもののファンキーな曲。シンセによるシンプルな伴奏にキレのよいボーカルが乗っかって、最初はそれほど気に入ったわけではないですが、徐々にハマって行く感じです。

で、活動曲以上に気に入ったのがこの曲!! グループ名と同じ曲名の “SAY MY NAME”。インパクトのあるビンテージ感ある力強いドラムからドラマチックな曲調のボーカルに入っていく所が私好みです。

こっちの曲でも活動してほしいくらい!

他の曲も突出してすごいわけではないのですが、全体的に丁寧できちっと作り込んでる感あります。