昨日の Part. 1 に続いて残り 5 曲を。Part.1 はこちらです。
Laboum / Between Us
日本デビューして、リリース前から精力的にリリースイベントをしてくれましたね。あんなに毎日イベント入れて大丈夫? と思うくらい。その上カムバックとは、本当におつかれさまと言いたいですね。
2018 年はそれまでの Laboum にはなかったしっとりとした大人らしい曲になりましたね。この曲に続く “Turn It On” も同じ系統の曲でした。いずれの曲も落ち着いた曲ながらインパクトはある、そして私好みのメロディな曲でした。
SOHEE / Hurry Up
ELRIS は昨年も選んでいるくらいにお気に入りなのですが、今年の曲 “Summer Dream” も当然候補に入れたのですが、それよりはこちらの曲のインパクトのほうが大きかったのでこちらで。
作詞作曲も赤頬思春期が担当という話題の(?)曲ですね。赤頬思春期は名前程度しか知らないのですが、この曲は良いですね。イントロからA,Bメロの軽快さから、サビの流れるようなメロディに移行するところも良いです。ソヒの声もかわいらしく、ちょっと細いかなと思いながらもハーモナイザーをかけたような不思議な魅力があるところが良いですね。
IZ*ONE / La Vie en Rose
もっとアイドル感あふれる曲でデビューするのかと思ったら、意外にしっとりとした曲でしたね。最初聴いたときはそれほど気に入ったということはなかったのですが、なぜか何度も何度も聴いてしまって、ここ数ヶ月ではもっともヘビロテでなかったかというくらい聴きました。
Lovelyz / Lost N Found
イチオシグループの Lovelyz を挙げないわけにはいかないということでこの曲です。今年のもう一曲 “That Day” とこの曲は制作陣が同じだったと思うので、雰囲気は似たような感じでどちらかかなり迷いました。同じくらい気に入ってます。Lovelyz らしい透明感あふれる美しい曲ですね。
年明けにはこの曲でイベントしてくれるようなので楽しみです。
gugudan / Dear
12 月にはライブもあった gugudan。行きました。良いライブでした。
で、この曲、活動曲でもなんでもないんですが、妙に気に入ってしまったので、思わず Top10 に入れてしまいました。(こういう曲を選ぶと公式の映像がなかったりしてどれを貼り付けるか迷う😅)
AOR 風な穏やかなノリ、1980 年代の Fusion 風の伴奏、しっとりとした歌声と妙にツボにハマりまして、結構気に入って聴いていました。ライブでもしっかり歌ってくれましたので良かった!♪
10曲選んだものの、この曲も入れたかった!という曲はまだまだあったりして、結構迷ったのですが、エイヤ!で選んでみました。そのあたりはまた時間があればブログで紹介するかも。
今年も良い曲がたくさん出ました。来年も楽しみです。
それでは来年もこのマイペースにしか更新しないブログをよろしくお願いいたします。ご覧頂いた皆様が来年も良い曲に出会えますように。良いお年を!