昼は技術書典に出展して本を売っていたので行けませんでしたが、終了後に間に合いそうだったので、CD を 1 枚だけ購入したら無事当選したので行ってきました。当たったのはシユンでした。
当日会場に行くと集まっているのは 99% 若い女性。最近若い女性が多いイベントが多くて、おじさんには肩身が狭いですが、良いことですね。
衝立の向こう側に入って撮影という感じでした。ブース内はビニールシートで区切られており、彼女たちとは距離が取られた構成でした。ただ、そのせいかマスクは取って OK とのことでした。
密着を防ぐためか、ポーズも 3 つから選択しなければいけませんでした。指ハート、ピース、うさぎポーズでした。当然うさぎでしょう😂
このイベントは照明を背に撮影でイマイチ!影になるじゃないですか!😂
私は最近特に シユン 推しになってきています(Billlie については全員推しですが)ので、誠に羨ましい限りです。(*^。 ^*) 下記の ❝Eunoia❞ の生歌が全員すばらしく、とりわけ シユン の声量と声の張りの強さは、聴かせます。このミキシングとボーカルの音質設定も絶妙で、音楽スタッフの優秀さを痛感させます。
https://www.youtube.com/watch?v=E3D_qjYneU0
さらには、Billlie の衣装スタッフも優秀ですね。(^^♪
❝EUONIA❞ の超複雑なProgressiveベース!(ベースカバー)
https://www.youtube.com/watch?v=7y6k874MEb8
記録的と言っても過言ではないでしょう。
べいすぎたーで懸命に主旋律を拍く投稿者の姿に笑いました。↑
でも技術的には「まあまあ」じゃないですか?
びりーちゃんは最近金孕が復帰したので萬歳萬歳ですね。
ところで最近でぃずにー映画は俳優を黒人だらけに置換して
アメリカで社会問題になっていますが韓流業界隈は白い肌の美女が
集結しているので安嚀しますね。xinにいるいんどこちゃんもなぜか
白肌美女だし。(^_^;)
びりーちゃんをだいすき さん御指摘のように、ベースの技術が ’まずまず’ レベルの色合いがあるのですが、極めて小さな丸形のピックを持って弾いているからかもしれません。近頃のRockやPOPのベースは、通例ピックを使いませんので、慣れていないものとも見受けられます。
先にも記しましたように、❝EUNOIA❞ のベースは YES の ”Long Distance Runaround” ばりともたとえられるような(いゃ、それよりも遙かに複雑な)重低音のランニングを前面化するものですので、やはりもっと尖ったピックを使って、1音1音を明瞭化してほしいところです。この点では、誠に僭越ながら私のベース演奏の方が上かもしれません。
いずれにしても、K-POP.GG の中では、❝EUNOIA❞ のベースラインのProgressive度はおそらくトップと位置付け得るのではないでしょうか。凄い楽曲です。
YES の ”Long Distance Runaround” も貼っておきます。さすが YES とうならせられる演奏です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZS-k02hf-hI
たしかに金属音樂界隈でも爪をつかわず指で「びよおおおおん」と
彈く演奏が主流ですな。
yesが活躍していた時代を考慮するとこの編曲の明確な分離音や
びりーすくわいあのべいすぎた奏法は画期的でしょうね。今の時代
この奏法を模倣できる人たちはたくさんいるとおもうけど(女子でも)
(^_^;)
yesは商業的に舵を廻した「biggenerator]もよかったなああああ。
作諷を少少をいじっても曲の質を高水準維持できる、さすがYES.
夢劇場は10年間以上駄作を連発しているからなああああ。
ところで韓流界隈では夢娘の新歌「ぼんぼやーじゅ」
が開始早早べいすぎたーの音をきこえる佳作です。
https://youtu.be/rAtrj_XineI?t=100
↑この生歌動画、背後の演奏班が日本のめたる團とは違い譜面をみながら
演奏しているので愉快です。やはり韓国はめたる専門職の人が
少ないのだろうなあああ。(^_^;)
YES と Beatles は概ねどのアルバム・ナンバーもメロディックで、スーパー・メロディーメーカーのツー・トップと言っても過言ではないでしょう。Big Generator もそうですが、本当にすばらしいアルバムづくりです。
YES の、Progressive路線を前面に出したアルバムは複雑なメロディー・拍・調がてんこ盛りで、1972年急遽バンドへの加入を要請されたドラムのアラン・ホワイトは3日ほどで YES のツアーで演奏する全曲を叩けるようになったそうですが、凄いのひと言です。
ベースのスクワイアも、長時間かつ複雑な楽曲のベース(主に尖った音の出るリッケンバッカーで)を(いささか弾きにくい)尖ったピックで正確にかつ楽曲に適合する表現で弾き通すわけですから、まさしく超人と言えましょう。
KPOP.GG では、あらためて 少女時代 の ❝I Got a Boy❞ の Progressive度(特に PVのオープニングも含めて)が高いなあ、感心しております。
WJSN、LOVELYZ、Billlie さん、ありがとうございます。
シユン推しなんですね!私は当たってからシユンって誰?って調べましたけど! 彼女はポップティーンのモデルやってたし、日本語もいけそうですね。撮影だったのでそのあたりは全くわかりませんでしたが、次はお話もしてみたいですw
WJSN、LOVELYZ、Billlieさん、ありがとうございます。
こういう曲をベースカバーするって動画もあるんですねw おもしろい
「臨時速報」
みなさんがだいすきな一週間娘が復活しましたよヽ(^。^)ノ
https://www.youtube.com/watch?v=dzS6qZADvx0
肌だし多め衣裳と透明美女集團。CSRの上級互換みたいですばらしい。
(^_^;)
惡夢の前作べんぱらでもう終焉かとおもったが。。(^_^;)