2026 UNICODE 大阪 FANCON「PICNIC」 @ PLUSWIN Hall VILLEBOA(2日目)

2 月末に東京で観た UNICODE が 3 月は大阪で演るというので観てきました。前日(3/16)からでしたが、前日は行けなかったので 2 日目からです。

Setlist

  1. Aing
  2. Let Me Love (Korean ver.)
  3. no way
  4. Blur (Korean ver.)
  5. drizzle
    (アンコール)
  6. Aing

この日もいつまで続くかわからん楽しいトーク炸裂でしたが、イベント名が “PICNIC” となっていることから、ピクニックや遠足の思い出を話してました。エリンの「遠足のとき楽しみにお弁当を開けたら白ご飯がふたつだった」(お姉さんがおかずふたつ持っていったみたい)話題や、ハナの遠足という名の 33.3km 走ったり歩いたりする高校のイベントの話などをしていました。

そこからおにぎりののりはパリパリ派かシナシナ派かという話になったり、無限に展開していくいつものトークでした。

ゲームコーナーはサイコロにテーマが書かれていて、転がして出た面に書かれている話をするというものでしたが、サイコロがいかさま仕様だったのか、「もし宝くじが 1 億円当たったら?」というものばかりが出ていました。1 億円って微妙に中途半端で、やけに現実的なことばかり言っていた気がします😂。

アンコールの Aing は、この日 2 回目というのもあるのか、いつものダンスではなく、Drizzle でやるみたいなみんな好き勝手やる感じの「おふざけバージョン」でとても楽しかったですね。撮影可能曲ではないので楽しさはお伝えできませんが、好き勝手な振りをしたり、寸劇みたいに複数人で何かしたりと楽しい Aing でした(翌日 3/18 はアンコールも撮影可能だったので、参加差がアップする動画で雰囲気つかめるはず)。

エリン
ハナ
ミオ
エリン
ハナ
ミオ

UNICODE 2026 ”Aing” TOKYO LIVE TOUR @ w:ike329

静岡のフェス以来、UNICODE のステージを直接観ていなかったので、観に行ってきました。

会場は、私は初めて行く池袋の w:ike329 でした。こじんまりとした良いホールでした。この日は平日昼間にも関わらず、学生さんが団体で来てて賑やかでしたね😁

Setlist

  1. Let Me Love (Japanese ver.)
  2. Spring in my 20th
  3. Blur
  4. ダンスカバーメドレー(ITZY “CAKE” ~ Twice “CHEER UP” ~ Apink “LUV” ~ Twice “TT” ~ NewJeans “Attention” ~ ORANGE CARAMEL “魔法少女” ~ (G)I-DLE “Latata” ~ 少女時代 “Gee” ~ OH MY GIRL BANHANA “Banana allergy monkey”
  5. Aing
  6. No Way
  7. Let Me Love
  8. Drizzle
  9. Blur (Japanese ver.)

ダンスカバーメドレーは、これまでステージで披露した曲の集大成とのことで、これまでやった曲を全部見せだったようです。

生で見る UNICODE の曲はやっぱりすばらしいですし、話題がコロコロ変わりながら無限に続くような MC もたっぷり笑わせてもらいました。東京まで行ったかいがあるというものです。

UNICODE HANA
HANA
UNICODE ERIN
ERIN
MIO
UNICODE HANA
HANA
UNICODE ERIN
ERIN
MIO
UNICODE HANA
HANA
UNICODE ERIN
ERIN
UNICODE MIO
MIO

特典会

特典会は、グループショットと、個人チェキを全員撮って、私物サインでチェキにサインしてもらいました。

久々に会うからか、撮影に行ったり、サインもらうために前に立った途端メンバーみなさんから洪水のように話しかけてもらえて、久々に会って話したいことがたくさんある感が出ていて良かったですね〜。

グループショットは、Blur の最初のポーズをリクエストしたけど、私だけ腕上げるのが逆で失敗!! 😂 次回リベンジですね。


ライブの後は、MC でおすすめしてたタコベル初体験して帰りました。

2026 CSR JAPAN LIVE TOUR SHOW The present @ DREAM SQUARE HALL

年末にステージを観てから、思ったより早くまた日本に帰ってきてくれた CSR のライブに行ってきました。大阪の 2 日目です(初日のフリーイベント入れると 3 日目)。

Setlist

1 部

  1. (新曲)
  2. Hello
  3. Higher
  4. Pop? Pop!
  5. My Name is Malguem(QWERカバー)
  6. Picnic
  7. Eighteen (Signal)
  8. Shining Bright
    (アンコール)
  9. Manito

2 部

  1. (新曲)
  2. ♡TiCON
  3. Pretty mob
  4. Picnic
  5. Rough(GFRIENDダンスカバー)
  6. Higher
  7. Anding (&)
    (アンコール)
  8. Shining Bright

今回の目玉はなんといっても、事前に情報が出ていた新曲の初披露でしょう。韓国で活動する前に日本で新曲披露するなんての、かなり斬新ですよね。

少し前のユナの TikTok Live で、「日本に行っても新曲もなくていつも同じようなステージなのにいつも観に来てくれてもうしわけない、ありがとう」みたいなことを言っていたので(全然来てくれるだけで十分なんですが)、彼女たちのそういう気持ちの現れとして、今回カムバ前に日本で披露ということになったのかなとか想像しています。

新曲はもちろん韓国語曲で、曲名ははっきり聞き取れなかったのですが “숨길 수 없는 마음인 거야” なのかな? 日本語だと「隠せない心なの」とのことでした。歌詞の一部には「キラキラ」という日本語も入ってるみたいですね。韓国語にするか日本語にするか迷ったけど、メンバーみんなが「キラキラ」という言葉が好きなので日本語になった、みたいな話が出ていました。

曲調は、CSR 初期の名曲群の雰囲気のアップテンポの元気な曲でした。カムバ楽しみですね。「3 月に韓国で活動するかもしれないし、しないかもしれない」なんて言ってましたが、カムバするのでしょうね。

この日は特に言及はなかったですが、振り付けもユナのようですね。

前日はバレンタインデーということでチョコを配りに客席に降りてきたようですが、この日はありませんでした、残念(苦笑)。

セトリは毎回同じにならないように工夫しているようですね。いきなり新曲で始まるとは思ってませんでした。事前に掛け声動画を流して、パフォーマンス中も同じ掛け声動画を流して掛け声出せるように工夫していました。

その他の曲は当然これまでと同じようなラインナップなんですが、それでも彼女たちの名曲は何度聞いてもいいし、掛け声を思いっきり出せて気持ち良かったです。

ゲームは、1 部はメンバーのひとりが目をつぶって、スマホでステージ上を動き回るメンバーの写真を撮って、写った人が罰ゲーム、2 部はランダムダンスでした。

いつも通り楽しいライブでした。新曲の活動もがんばってほしいですね。

1部カバー曲”My Name is Malguem”
2部カバー曲 ユナ
2部”Shining Bright” シヒョン
2部”Shining Bright” ユナ
1 部
1 部
2 部フォトタイム
2 部フォトタイム

特典会

1 部はユナのサイン、ツーショット。ツーショットは「新曲のポーズでおすすめ」をリクエストしたら、本人こだわりの手話を取り入れた部分のポーズになりました。結構いいリクエストだったのでは(笑)。

2 部はユナのサイン、シヒョンとツーショット、全員とグループショットに行ってきました。シヒョンには「ポーズおすすめして」と言ったら、普通のハートになりました😅。

グループショット

LATENCY / It Was Love(사랑이었는데)

バンドブーム自体は以前からきてましたが、2026 年になって続けていい感じのバンドサウンドな曲がリリースされていますね。

で、昨年から予告のでてた元 cignature メンバー + Loona/Loossemble ヒョンジン + YouTuber ヒヨンによるバンド Latency がついにデビューしました。

デビュー曲 “사랑이었는데”(It Was Love)は、ミドルテンポのはっきりしたリズムのロック曲ですね。ドラマチックに盛り上がっていくメロディも良いです。かっこいいですね。結構気に入って聴いています。

Re:Hearts / Persona

年明けにカムバ曲チェックしてたら、なんだこれは〜!! となった曲です。

Re:Hearts の存在は知っていたものの、音は聴いてなかったのですが、これは私好みのメロディライン!! というわけで年明けはセマネとこの曲ばっかり聴いてました。

男女混成のバンドで、昨年デビューのようですね。

ドラムは結構音数が多い感じですが、個人的にはもうすこしタメがあって、うねるようなドラミングがお好みですね(誰も聞いてないw)。とはいえ、勢いがある、少し叙情的なメロディラインが私の好みにドンピシャなので、しばらくはヘビロテになりそう。

年明け早々に「これは!!」という曲が出てきてるので 2026 年期待できるかも!!